[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
ミニトマトのアイコは相変わらず良く成ります。











ズッキーニはちょっと元気がないですね。





最初は、スパゲティジェノベーゼです、バジルソースのスパゲッティです。














最近はタンパク質が足りてないようなので、ミツボのステーキを面倒なので上に載せました。




次は瓦そば














スーパーでウロウロしていたら、アサリがあったのでアサリ飯に挑戦しました、しかし

ここのスーパーのアサリは韓国産でしたので、国産のアサリを探してスーパーのハシゴをしまして

やっと熊本産を見つけたので即3パック購入です。














スープは冷やして













おかずは、チグハグですが酢豚にしました。












奥さんが休みの土曜日は、久々にピザにしました、基本のマルゲリータに自家製の

ベーコンを散らせてみました。













最後は暑い日が続きますので、冷や汁にしてみました。




中に入れる魚は、先月釣ったクロの一夜干しを使いました。




















おかずは、我が家の農園で採れた三尺ささげとイカを、バター醤油と塩ウニで炒めました。












恵みの雨も降って、毎日何かしらの野菜が収穫できています。




ミニトマトのアイコは2日に一回はこの量です。














他にも、ズッキーニやキュウリやナス、オクラも。














暑い日には冷たいものが良いですね、ミニトマトとインゲン豆の冷製スープ。













オクラも山芋と冷たい和風の吸い物に。
















先週の土曜日は今年3回目のイカ釣りに行ってきました。





陽が沈んでやっと釣り開始です、













ですが、ここまで2時間ほど船上待機でした、この日はシーアンカーで船を流しながらの

釣りですので、ポイント確保のため小刻みに移動させながら場所確保です。






この日のメンバーは














あと、角田師匠とお友達二人の6名で出船です。






みどりちゃん、船には弱いようでとっておきのアイテム持参でした。













この日は大丈夫だったようで、この酔い止めメガネの出番はありませんでした。






ふじもん夫婦はこの日はイカメタルで、ふじもんは一投目から良い型のイカを釣り上げていまし

た。














今年は全体に悪いのか、日周りが悪いのか、3回行った全てで貧果でした。





一生懸命やったんですけどね。













3回行って、70杯くらいでしょうか?




あと一回行けるのか、もう行かないのか?


今年は少し遅めに植えたので今から収穫が始まります。






茗荷は多年草なので毎年成りますが、もう植えて何年もなるのでボチボチ植え替えをしないと


、根がびっしりになってるでしょうね。













ズッキーニはもう収穫が始まってます。













きゅうりはこれからボチボチでしょうね。













奥のミニトマトのアイコは、赤と黄色でこれから甘さが増してくるでしょうね。














手前はインゲン豆と三尺ささげ、右側がパプリカです。






こちらは、ナスとオクラです。














右隅に小さく写っているのが鷹の爪です。



先日の釣りで釣った魚は美味しく頂きました。





初日は、アラカブの味噌汁と唐揚げです。













2日目は、アカハタとイサキをオーブンで香草焼きにしました。














3日目は残りのアラカブとイサキの煮付けです。




















月例会で釣ったクロは、すべて開きにして幸い晴れ間が出てきたので天日干しにしました。





そして、短い梅雨が明けましたね、急に強烈な暑さで畑仕事も大変です。





そんな暑い中昨日は今年初の冷やし中華にしました。













夏はやはり冷たい料理もたまには良いですね。


表彰式です、まずは今年度の第1回目の月例会からです。





優勝は40オーバを数匹揃えた、ノブ君です。













2位は小松崎で釣ったl松本さんです、この日の釣り頭でも有ります。













3位は卓ちゃんです。













次からは年間順位で、優勝はノブ君でした2位とは僅差でした。












2位は最後まで競り合った江藤君です。












3位が年間を通して上位をキープしていた宮村さんです。













大物賞は、口太は江藤君、チヌも最後の最後に持っていきました。













尾長はノブ君













全国大会の出場者にも金一封があります。

























結婚のお祝いも












2日間楽しめました。




月例会参加メンバーです。




















土曜日の帆上瀬に続き、日曜日は竸友会の月例会でした。




マリンアローで宮之浦に上げていきます。













私は最後に江藤君とトトガ浦上がりまして、少しだけ勉強させて貰いました。





さすがに宮之浦は型はともかく魚影が濃いですね。





江藤君のアドバイスのおかげなのか、いつに無く良く釣れました。





時間も忘れるくらい釣れいつの間にか回収の時間が近づいていました。





港に帰り検量です。





流石に皆さんよく釣っていました。































さすがにノブ君、40オーバーを揃えていました。
























この日の釣り頭、松本さん40匹と乱獲していました。














この後は皆さん汗を流して表彰式と竸友会の総会です。







18日の土曜日は平戸の宮之浦に行きました。




渡船はもちろん丸銀丸です。














メンバーは私たちは山口からノブ君と松本さん、みどりちゃん、久しぶりの磯崎さん、


それと私で、竸友会のメンバーも。




























竸友会メンバーを尾上島に下ろして、私たちは帆上瀬に行けるというので期待満々です。














ノブ君とみどりちゃん、磯崎さんは低い方の瀬に上がり、私と松本さんは高い方の瀬に


上がることになりました。





私はこの日はふかせ釣りは封印して、アジの泳がせで青物狙いと、根魚に狙いを絞りました。





しかしですね〜先ず青物のエサのアジが釣れず7匹だけでした、それも瀬上がりする頃には


半分が死んでしまい、青物は廻って来るものの遠過ぎてどうにもなりません。






その間に松本さんはイサキが入れ食い状態で、その上40cmオーバーの尾長を吊り上げるし、


もう青物はあきらめて根魚に狙いを絞りました。













アタリは頻繁にありますが、アラカブやアカハタの小さいのや、後はベラやフエフキの子や


しまいにはバリが、それも尻尾に鈎が掛かるという














まぁ退屈はしませんでしたけどね。





回収の5時までぼちぼち楽しめましたけど、暑かったですね日陰もなかったし、


丸銀に帰ってからの一杯のビールが美味かったですね〜。





次の日は福岡グレ竸友会の年度1回目の月例会です。


カレーが食べたくなったので、久しぶりにバターチキンカレーを作ってみた。






スパイスをホールやシードのものは細かく挽いて、一部を除いて全部混ぜて、














混ぜたものの一部をプレーンヨーグルトと混ぜて、その中に一口代に切った鶏のもも肉を加えて、


表面に焦げ目をつけて取り出しておきます。















鶏を取り出した鍋に刻みニンニクと玉ねぎのみじん切りを入れて、しっとりするまで炒めたら


小さく刻んだホールトマトを入れて暫く炒めます。















この後はカシューナッツのペーストと牛乳を加えて、ミキサーにかけ鍋に戻し生クリームと


残りのスパイスを入れて煮込みます。















チリパウダーは抑えめで少し甘めにしています、私は辛い方が好きなんですが?













<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
半農半漁人
性別:
男性
趣味:
釣り 野菜作り 木工
P R