[1]  [2
テレビのおもうまい店で別府の東洋軒のとり天をやっていて、なんだか食べたくなって

東洋軒風のとり天を作ってみた。









皮ももったいないので一緒にカリカリに揚げてみました。




次に大学芋、ちょっと照りが足らなかったけど美味しかった。











旬のタケノコは田楽に。










干し大根の煮物。









エビと青梗菜の卵とじ風味。










トマトソースのスパゲッティ。











柳川の朝市で買ったエビのシュリンプ。










まだ合馬のたけのこが2本残っているので、今度は薄味のタケノコご飯でも。







昨日の夕食はひとりめしだったので前日の残り物ばかり。




昨日作ったのはつみれの味噌汁とだし巻きだけ。











ナスの揚げ浸しは昨日の残り物。





きびなごの甘辛煮と砂肝の炒め物も残り物。











砂肝の青皮剥きはめんどくさい。





あとは少し前の旬の新玉ねぎのスープ。










旬のものを食べて長生きしなきゃ、  ですね。


しばらく釣りから遠ざかっています、そんな時は料理です。




先ずはゴーヤチャンプルー。













次は酢豚。













6月に釣ったイカの刺身。













やっと店頭に並び始めた栗で栗ご飯。













うちでは去年から銀杏入りの栗ご飯です。






おまけにバジルの花を、5ミリほどの小さな花です。












明日は約2ヶ月ぶりの釣りです、徳山に行ってきます。


今日の昼は自家製のベーコンとミニトマトを使ってイチジクのピザを。











昨日は、友人に配っても追いつかないほど収穫出来ている、ナスとオクラとパプリカを

使ってスパゲティナポリタン風を。











美味しく頂きました。


FB友がカレーを作っていたので私も食べたくなり作ってみました。





我が家では奥さんが添加物の入ったものは食べられないので、スパイスから手作りです。





先ずはガラムマサラからです。





奥の左からブラックペッパー、クミンシード、コリアンダー、手前左からカルダモン、

クローブ、パプリカです、右のふたつはホールが無かったのでパウダーを使いました、

まっ焙煎してからミルに掛けるので同じなんですけどね。












他にカレーパウダーも作ります、これはクミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、

を同率で混ぜるだけです、ただ辛いのが苦手な人はカイエンペッパーを好みの辛さにパプリカで

調整します。













できたのが。












思ったより美味しく出来上がりました。




ついでに以前作ったものも、冷やし中華は初めてのゴマだれで。












ピザはちょっと歪になりましたが、自家栽培のミニトマトとナスと自家製のベーコンで

奥さんも絶賛でした。


ウチの奥さん自分が食べたいのでこれが好きだ好きだというので作ってみました。





大学芋です。













クリームパスタ、今回は生麺で。













鶏の胸肉でよだれ鶏、低温調理で。












次も低温調理でローストビーフ、しっとり柔らかく仕上がりました。














最後にやっと冷やし中華を。













夏野菜もずいぶん大きくなって来たので、6月半くらいから収穫できるでしょう。





奥さんのためにせっせと料理に励まなければです。










先日のGFGの支部大会は、やはり釣果なしで終わりました。












参加18名中検量に出されたのは3名だけでした、もちろん私など居るわけがありません。





この日の私の釣果はこれだけです。












これだけでは寂しいので最近の一品でもどうぞ。





麻婆豆腐











チーズインの煮込みハンバーグ












焼きそば(上海炒麺)













スパゲティナポリタン













イカの煮物、去年6月に釣ったイカです、もう一杯は刺身にしましたが身は甘くて、

吸盤もまだバッチリ吸い付いて来ます、ラップでしっかり包んで真空パックにしているので

持ちが違います。












そして、今年2回目のたけのこご飯です。













穂先の煮付けも。













最後はピースご飯。
















今年は裏の年でしょうかね?




ちょっと出回るのが遅いような、でもなんとか3本確保。





そしてできたのは、













たけのこご飯、酢味噌でたけのこの刺身。













土佐煮も












ついでに最近の一品も





鶏のシュウマイ













ピザや














ベイクドチーズケーキも














次はなんでしょうね、イサキもぼちぼちではないですかねぇ。


新作餃子が今日から販売ということで、前々から試食の感想を聞かれていましたが、

やっと試食が終わりましたので感想を一言述べさせて頂きます。





まず最初はオーソドックスに焼き餃子です、












なにも聞いてなくて食べてみて初めてカレー味だとわかりました、味は良くできていると思いまし

たが、カレーという性格上つけるタレが難しかったですね、色々試した結果、酢だけのタレに行き

つきました、酸っぱいのが苦手な私ですが違和感なく美味しくいただけました、後で一味

唐辛子を入れてみましたがコレもいけました。。





次は水餃子と思いましたが、コレも焼き餃子とあまり変わらなく思いましたので、スープ餃子

にしました。












コレは薄い中華スープに白ネギのみじん切りだけのシンプルなものですが、カレーの味がスープに

沁み出して結構な味になっていました、キノコ類とか野菜など入れても美味しくいただけると思い

ます。





最後は蒸し餃子です、














トーフシュウマイとエリンギ、椎茸、新玉ねぎを添えて蒸籠蒸しです、これも餃子は酢だけのタレ

に付けて頂きました、全て美味しく頂きました。









今日は久しぶりにスパゲティです、ジュノベーゼに生ハム乗せです。












ついでに前から試してみたかったジュノベーゼソースで餃子を食べるです、

もちろん餃子は井手口餃子です、もちもち食感の水餃子にしました、少しパンチが

足りない様だったのでラー油か食べるラー油を足したらいい様です。












それとは別に日本の南に熱帯低気圧が発生しそうです、タイミングが悪いですね

日曜日まで持ってくれればいいのですが。













カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
半農半漁人
性別:
男性
趣味:
釣り 野菜作り 木工
P R