[1]  [2
水耕栽培で育てているバジルが混み合ってきたので、ジュノベーゼソース(バジルソース)を

作ってみました。





そして先ずはジュノベーゼスパゲティを















奥方がカボチャを買って来て置いてあるので私に何か作れという事なんでしょうね。





カボチャはチンして柔らかくして、厚切りベーコンとバジルソースとクリームチーズで和えて

みました。
















次はズッキーニが大きくなっていたので、種をくり抜いて玉ねぎ、ベーコンを詰めてチーズを乗せ

てオーブントースターで焼いて出来上がり。
















詰め物はベーコンではなくツナ缶でも美味しくいただけますよ。






次に、先日角煮を作っていたのでその煮汁を使って、カツオ出汁のラーメンおば作って

みました。














最後は栗をいただいたので栗ご飯と、こないだ作ったウインナーソーセージで一品です。















今回は銀杏も入れてみました、昆布は炊飯器に入れずに昆布出汁をとってそれで炊きました。



米は、もち米2と普通の米1でした。















2本はポークで一本はチキンです。




チキンにはバジルソースとバジルの葉も入っています。





昨日と今日でウインナーソーセージを作りました。





肩?ロースの赤身を1Kgと背脂250gで













スパイスを色々と入れまして。















先ずは、温度を15℃以下に保ちつつ肉と脂をミンチにして、















スパイスを入れてまぜまぜしたら、羊腸へin。















羊腸は2mあるので一杯になったら、ネジネジします。














ここで1日目は終わりです、なかなか面倒です。






2日目は燻製からです。















今日は1時間30分ほど燻煙をかけました。
























燻煙をかけ終われば、次はボイルです。















60℃で入れて75℃まで上げて30分ほどボイルします、こんな時は低温調理器があると便利です。






ボイルが終わるとウインナーを冷やしたら完成です。







1kgの肉で40本のウインナーが出来ました。














ボイルの温度が少し高かったのか、少し硬めに仕上がりました、しかし味はバッチリでしたよ。




先ずは手羽先でスパイスチキン。












ハッシュドビーフ













旬のいちじくでピザを、少しいちじくが大きかったけど。













深島の時に頂いたアラカブでカルパッチョ、夏野菜をたっぷりのせて!














アカハタを奥さんに評判の良かった香草焼で再び。













アラカブの煮付け















ハンバーグの目玉焼き乗せ















前日の残り物の天ぷらで、天ぷらそばを。














うちの奥さんはなんでも美味しいと言ってくれるので作りがいが有りますね。








最初は、スパゲティジェノベーゼです、バジルソースのスパゲッティです。














最近はタンパク質が足りてないようなので、ミツボのステーキを面倒なので上に載せました。




次は瓦そば














スーパーでウロウロしていたら、アサリがあったのでアサリ飯に挑戦しました、しかし

ここのスーパーのアサリは韓国産でしたので、国産のアサリを探してスーパーのハシゴをしまして

やっと熊本産を見つけたので即3パック購入です。














スープは冷やして













おかずは、チグハグですが酢豚にしました。












奥さんが休みの土曜日は、久々にピザにしました、基本のマルゲリータに自家製の

ベーコンを散らせてみました。













最後は暑い日が続きますので、冷や汁にしてみました。




中に入れる魚は、先月釣ったクロの一夜干しを使いました。




















おかずは、我が家の農園で採れた三尺ささげとイカを、バター醤油と塩ウニで炒めました。












先日の釣りで釣った魚は美味しく頂きました。





初日は、アラカブの味噌汁と唐揚げです。













2日目は、アカハタとイサキをオーブンで香草焼きにしました。














3日目は残りのアラカブとイサキの煮付けです。




















月例会で釣ったクロは、すべて開きにして幸い晴れ間が出てきたので天日干しにしました。





そして、短い梅雨が明けましたね、急に強烈な暑さで畑仕事も大変です。





そんな暑い中昨日は今年初の冷やし中華にしました。













夏はやはり冷たい料理もたまには良いですね。


カレーが食べたくなったので、久しぶりにバターチキンカレーを作ってみた。






スパイスをホールやシードのものは細かく挽いて、一部を除いて全部混ぜて、














混ぜたものの一部をプレーンヨーグルトと混ぜて、その中に一口代に切った鶏のもも肉を加えて、


表面に焦げ目をつけて取り出しておきます。















鶏を取り出した鍋に刻みニンニクと玉ねぎのみじん切りを入れて、しっとりするまで炒めたら


小さく刻んだホールトマトを入れて暫く炒めます。















この後はカシューナッツのペーストと牛乳を加えて、ミキサーにかけ鍋に戻し生クリームと


残りのスパイスを入れて煮込みます。















チリパウダーは抑えめで少し甘めにしています、私は辛い方が好きなんですが?













カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
半農半漁人
性別:
男性
趣味:
釣り 野菜作り 木工
P R